灰色の貴方に

ヴィジュアル系とか日常とか。

私の手帳術。見返すのが楽しくなるような手帳にする。

今週のお題「わたしの手帳術」

そろそろ手帳買い替えの時期なので。紹介してみる。

手帳を書くのが面倒だ、と思う人ほど向いている方法を紹介する。とにかく手帳の見た目にこだわる、適当に書くようにする。そんなイメージで書いている。

①とにかく見た目で選ぶ。

https://www.instagram.com/p/BmIVQE0F9FH/

昨日PLAZAで買った手帳。ちょっと大きめでメモ欄充実。中身もカラフルで可愛い。ビジネスっていうより学生が使そうなかんじ。パーティーの予定とかも書けるんやけど日本にそんなんない。なんでも良いけどウィークリーの土日の欄書くところ小さいね。現地の人は仕事ではなく土日はパーティーなのかな偏見かな... #PLAZA #手帳 #海外 #仕事 #勉強頑張る #文具 #キラキラ #可愛い #岡山一番街

②目標の人の切り抜きでデコる。

https://www.instagram.com/p/BmK2Pu2lNLS/

ロリータ懐かしいな。ライブくらいならって思うけど暴れたいから結局ズボンとスニーカーで行くんやけど。ギャルが着るロリータめちゃくちゃ良いな #ロリータ服 #gal #アリスアンドザパイレーツ #メタモルフォーゼ

目標の人を定期的に見返すことができるため、やる気が出る。

 

③午前・午後で予定をざっくり分ける。

ウィークリーのページの真ん中に線を引いて、午前午後の予定を分けている。きっちり時系列で書くタイプのものは、几帳面ではないので向かなかった。

④夢や目標を最初のページに書く。

裏表紙が空白だったので、目標を書いた。大きな目標を書いた後、達成するための小さな目標をいくつか書く。達成できたらチェック☑を入れる。

私の例)夢はWebライター!

クラウドソーシングのタスクを100個完了させる!

②継続案件で月○万稼ぐ!

③ブログを○年続ける!

④コラムライターになる!

 

簡単なものから書いていって、達成すると良いだろう。

 

⑤メモ欄は日記帳にする。

https://www.instagram.com/p/BoGCRlBlHEr/

日記帳を買って、付け始めた。オラクルカードっていう占いのカードが付いてくるんだけど、FORGIVENESS(許し)が出た。自分に対して寛容になるべきらしい。合ってる...?かも。まあなんか可愛いカードと日記帳でやる気でる。コツコツ日記付けよ。#オラクルカード#占い#日記#日記帳

日記は心が落ち着かないときに、特によく書く。ストレスを整理するためには、書きたいことを書き殴ると意外と良い。嫌になったら消せるよう、フリクションなど消せるペンで書くことが多い。手帳を見返したくない、ということがないようにするためだ。