灰色の貴方に

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流行りの「褒め日記」にひと工夫するとストレス軽減に繋がる

褒め日記、褒め療法が流行っている。私もストレスが溜まるようなことがあれば、自分を3行くらいで褒める日記をつけるようにしている。

 

ただ、めちゃくちゃイライラしていると、自分を褒める気にすらならない。なので、褒める前に愚痴を吐き出す。誰にも見せないので、思ったことをそのまま書く。ただし、あまりにも言葉が汚くて嫌になったときに消せるよう、フリクションで書く。あるいは、ルーズリーフに書いて、そのまま丸めて捨てても良いかもしれない。

 

愚痴を吐き出しただけだと嫌な気持ちで終わるので、こんなに嫌なこともあったけど、自分頑張ってるよね、という気持ちで自分を褒めてみる。書いてみると分かるが、3行では収まりきらないことも多い。自分を責めることもあるが、それほど自分は悪い人間じゃないと気づける。

 

皆、それぞれ頑張ってるんだと思う。

 

という訳で日記を書くときには❶今日腹立ったこと❷今日頑張ったことの順で書くのが断然おすすめ。よほど辛いならSNSに書くのも良いが、その前に日記をつければ少し冷静になれるかもしれない。ぜひお試しを。

 

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